ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

予定日やら育児やら

こんにちは、なおです。

待てど暮らせど本陣痛が来ず、いつ生まれるのか周りに聞かれますが…私が一番知りたい😂(笑)

第一子の時は予定日過ぎても微弱陣痛だったので、誘発分娩になりました😅
第二子も案外誘発分娩になるかもな〜と思ってます🙄


これから妊娠・出産される方に✨
私は第一子の時に痛い程思いましたが…😂
旦那とか極一部の人にしか、具体的な予定日は言わないほうが良いです❗❗絶対❗

周りの人が予定日いつ??と聞いてくるかもしれませんが、ぼんやり伝えたほうが良いです❗
○月中には生まれるかな〜とか○月下旬頃とか…
具体的な日にちを聞かれたら、プラス1週間くらいの日にちを伝えた方が吉!(か、言わないほうがいい👍)

なぜなら、予定日近くなってくると
生まれた?とかまだ?とか頻回に言われることになります(笑)
1人くらいならまだしも、何人にも言われると逆にイライラしてきます😳💨
そんなこと、一番本人が知りたい!
あなたに関係ないでしょ!という人(近所のおばちゃんとか)がよく聞いてきます(笑)

会社に提出する書類とかは、ちゃんと予定日を記載しなければいけませんが💦

ちなみに第二子の今現在、予定日はぼやけて伝えているので、直接の害はないです(笑)🤭
が、実母がバカ正直で周りの人に予定日を伝えてしまったようで、まだ生まれないの?とか周りから言われてる様です。
それを私に伝えてくる…😑うるさい😣


予定日は妊娠40週0日のことなので、その日に産まれてくるわけではありません。
その日付近かな?という曖昧な日なので、目安にしかなりません。
今は出産方法もいろいろなので、計画的に帝王切開したり、無痛分娩したりもあります。
だいたい予定日をしつこく聞いてくるのは昭和初期の方々ですね(笑)

こないだも、昭和初期の方に(後期高齢者かな?)上の子が保育園行ってることの話になった際に、「あら〜、可哀想に」と言われました。
今の時代、普通ですけど😑
昭和と令和ではだいぶ子育てを取り巻く環境が変わってます。
が、その人の価値観イコール私の価値観ではないので。
私の時は〜…と、自分の価値観を他の人を押し付けないように気をつけないといけませんね。

あと、昭和初期の方は母乳育児にこだわりがあるので、母乳はよく出る?とか聞かれたら、軽く嘘ついて交わしたほうが吉です!

時代、元号は変わってもいつまでも子育ての価値観は変わらない方々が多いので…
子育て世代は肩身が狭いですよね😣
一番いいのは、そんな世代の方々と関わらないのが良いです❗
私も義母が手出しはないくせに、口出しばかりして完璧主義だったのでそれが嫌で核家族、賃貸暮らしに変えました❗
核家族化が進むのも無理ないです。頭が固まった方々と一緒に暮らすと、違った価値観を無神経に押し付けられてストレスが溜まりますもん😢

子育てに寛容な世の中に変わっていったらいいな〜と思う今日このごろです👶🍼
愚痴ってしまいました(笑)すみません😅