ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

育児あれこれ

こんにちは、なおです。


産休に入りやることリストを作りつつ、毎日うだうだしている今日この頃です😅
年賀状も書いたし、押し入れの整理整頓をしたり、確定申告用の書類をまとめたり、お腹の重み?動きにくさに煩わしさを感じつつ生活してます。


産休、イエーイ!✨
と言う訳にはいかないですね😅
日々臨月に向かってお腹が大きくなり、動きにくさや息苦しさ等ある訳で😵
産んでしまえばこのトラブルからも開放されるのでしょうけど…産んでからも大変なことは沢山ありますしね😳
毎回妊娠中はこむら返りや、耳管開放症(耳が詰まった感じがする)、頻尿、息苦しさ、胃もたれ等に悩まされます🌀
初期はつわりも辛いし😱
良い時ってほとんどない(笑)
安定期の1ヶ月くらいしか…


最近はおチビちゃんも1歳半健診を終え、イヤイヤ期に入りつつありますが、とても愛らしく見えるようになってきました❣️
元々子どもは苦手だったのですが…😣
子育ても初めてだったし、自分なりに一生懸命やってたんだろうな〜と後で振り返れば、そんなに神経質にならなくても😅と思う行動をたくさんしていた気がします(笑)


図書館でこんな本があったので紹介します✨
f:id:shirousagi_m:20211223155451j:plain


何で子どもって、一番忙しい時とか余裕がない時にこんなことするんだろ?とか母親を困らせて楽しいのか?と思うときがありました(今でも←(笑))
根底にはお母さん大好き、構ってほしい、という気持ちといろんな欲求があるんだな〜というのがわかると、何て可愛い😍💓憂いやつ❣️と思ってしまいます(単純🤭)
子どもの仕草とか表情を見てると、好き❣️っていうのが伝わってくるんですよね✨
尊い…✨


自分に余裕がないと、怒って叱って怒りで支配しようとしてしまうのですが、子どもへの期待が強い分そうなってしまうのかも。
決して自分は見本になるような完璧な親じゃない、バカなことして子どもと一緒に楽しもう、と思ったら気が楽になりました(笑)
あまり制限し過ぎずに、やりたい事をやらせよう、と開放してます😁


第二子が生まれたら、余裕がなくなるかもしれないけど、今たっぷり愛情を注いで一緒な時間を過ごそうと思います😆
ようやく育児の肩の力の抜き方わかった(笑)