ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

FIREについて

こんにちは、なおです。

先日夜のニュースでFIREについて特集されてましたね🔥
FIREに関する書籍も続々と発刊されている様です😌
私もKindleで試し読みしたりしました✨


FIREするには、目標となる金額が
年間生活費×25 だそうです💰

例えば月の生活費が
20万円ならば1年間で240万、×25だと6000万円が目標金額
30万円ならば1年間で360万、×25で9000万円が目標金額
だそうです✨


手取り年収が450万ならば支出250万で生活し、200万を投資にまわすという😅

実際にそんな暮らしができるのでしょうか?🙄💦


私が暮らしている田舎では、車が足枷になっているので、貯まったとしても10年くらいで、また車を購入して車検や維持費がかかって…を繰り返すので😭

🚗車にかかるお金を計算してみました。
新車で軽自動車を買うとすると、180万くらい
年間車両保険をつけずに、マイカー共済で4〜5万くらい
(1回保険を使用したので、使用してない方はもっと安いかも)
毎月ガソリン代5000〜10000円
車検が新車だと3年後、その後2年毎
(1回目4〜5万円だとして、その後は少しずつ上がる)
年間の自動車税10000円くらい
をトータルすると10年で380〜400万円くらいかかります。
1年間で38〜40万円くらい💦
1ヶ月にすると3〜4万くらい💦
結構な維持費ですね😅


+タイヤ代(夏、冬)、タイヤ交換代
+整備代(車検で交換が必要な部品など)
+軽自動車ではなく普通車だと車代、自動車税、タイヤ代など含めもっと値段が上がります😱
+アパートだと駐車場料金


節約するにはマイカーはやめて、レンタカー!タクシー!と言われますが、レンタカーを1ヶ月借りると、軽自動車で1万円+保険代。
そこに借りに行くまでの交通費(タクシー代)、手間賃など考えたら自家用車の方が良いかな、と。
チャイルドシートをつけ外ししたりの手間もないし😅

都会だと賃貸が高いけど、交通は便利でマイカーなしでも生活できる。
田舎だと賃貸安いけど、交通は不便でマイカーがないと生活できない。

どちらを取るのかは個人の価値観ですよね😊
FIREもきっと価値観によるかと。
経済的に自由になって自分の好きな生活がしたい方にはオススメだと思います✨
きっと私は子育てしながら、車持ちの生活をしつつ、好きなナースの仕事を続けていたほうがいいかな〜なんて考えてます😌
ナースも働く場所によっては、ブラックだったりしますが😅

育休中でさえ、怠惰な生活を送っていた気がするので💦
私には何か仕事やルーティンがあったほうが自分には合ってる気がします。
お金は貯めて、子どもに残してあげたいですけどね💓
何に重きを置くのか、で目標は変わってくると思います✨
目指しておられる方も、そうでない方も
節税しながら手取りを増やして、ちょっとでも経済的に余裕ができると良いですよね👍🌼