ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

病児保育

こんにちは、なおです。


最近おチビちゃん、熱も出ず保育園から電話もかかってこないな〜🌼と思っていたのも束の間。
38.5度超えの発熱😂


普通の病院付属の保育園って、病児保育あるんでしょうけど…うちにはない😭(泣)
病児保育ないとしょっちゅう電話かかってきて仕事にならないんですけど…
しかも市内に病児保育ない(笑)
1つあるけど、違う病院の付属。利用する前には事前に登録が必要で、前々から予約が必要又は当日にその病院の小児科を受診して、医師が必要と判断したら利用できる…(しかも平日限定)
ハードル高くない??🙄
前々から病児保育使うってわかる人いるのか?
余程、水痘とか長引く病気とかしかないじゃん😱


子育て世代、共働き世帯どうやってるんだろ?
義両親には絶対に頼れない(頼らない)から、私の親っていっても県外だし😢
働きながら子育てってめっちゃハードル高いし😖
高齢者が超多い田舎だからか、そこらへんのフォローが手薄になってる気がする🤧
隣の県の市町村は、病児保育がクリニックに付属してて、いいな〜✨使いたいな〜と思うけど、県が違うからきっと利用できないよね😅


ベビーシッターさんでもいたら本当に利用したい💦
ファミリーサポートに病児保育もあるけど、30分単位でお金かかるし😅事前打ち合わせ必要だし、コロナのこともあるし💨


将来、看護師退職したら病児保育関係の仕事?するのもいいかななんて考えてみたり🙄
そしたら、共働き世帯大助かりだよね✨
働けるし、預かってもらえたら😊
何十年後の話だろうか(笑)
その頃にはもっといろいろ制度ができて、悩みが解消してるといいなぁ✨


なんて、つらつら愚痴を書いてしまった😅
でも、本当に子育ては大変だ😭
仕事終わっても、24時間365日小児看てる感じ(笑)
世の中の子育て世代の皆様、本当にすごい😌
頭が下がる思いです✨