ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

米国株すべて売り払いました

こんにちは✨もう3月ですよ〜。 月日が流れるのは早いですね。。。 ブログも更新が滞っております 2月のうちに、米国株をすべて売り払いました。 今後大暴落する可能性が高かったからです。 世界情勢を見るとアメリカCIAの陰謀に全世界が巻き込まれ、被害を被…

不安を煽る商売

こんにちは! まだまだ寒い日が続きますね❄ 2020年からコロナ騒動が始まり、2023年。 まだコロナウイルスが怖いと、そう思っていますか? コロナになった身としては、ただの風邪ですよ。 すぐに治ります。だって、テレビや新聞がコロナ怖い、後遺症がとか、…

格安SIMに替えました

こんにちは✨先日、格安SIMに替えましたこれまでアハモを使っていたのですが、20ギガも使うことなく1〜2ギガくらいを行き来していました 勿体ない…それでもdocomoで月7〜8000円かかった料金が、アハモに替えて3000円くらいになりました。が、次のはその上をい…

常識を疑ってみる

こんにちは✨2月に入りましたね〜 2月に入るとすぐに節分の行事がありますが、私はしません。節分って何? 何故豆まきをするの? 何故鬼を追い払うの?って思ったことありませんか? ひどい所だとイワシの目を柊で指して飾ったり、榊を立てたりするそうです。…

最近のトレンド

こんにちは〜1月が終わろうとしていますちょくちょく更新しようと思いながらも… 何やってたんでしょうね(笑)育児ですよふふ…もうすぐ仕事復帰✨ 仕事中は一人で動けるから開放感があるかも✨なんて思いながら、不安も付きまとってます さて、最近のトレンドで…

元カレの様な、元カノの様な

こんにちは〜年が明けて2日に1回ずつくらい更新できてましたが、また気づいたら間が空いてしまってました 月日が経つのは早い… インスタグラムでふと見た記事、何か見覚えが…。 以前所有していた株式の会社でした 現在の株価が、その当時所有していた株価の…

電化製品の買い替え検討

こんにちは! 1/3からAmazonのセールが始まりましたね✨ 早速子ども達のオムツをゲットしましたよ〜 連日大きな段ボールが届き(笑) オムツ大売り出しができそうなくらいです でもこれだけあっても1〜2ヶ月ですぐなくなる 全国、明石市みたいにオムツ定期便し…

年明けの相場

こんにちは✨ 今日から証券取引が始まりましたね〜 ぐはーーー 年末までプラスに転じていた銘柄が軒並み死んでいる…(泣) 元気なのは銀行株などですね…。 米国株も引き続き死んでますな(プラスなだけマシだけど) まあ、長い目でみていきましょう そして、…

2023年の初夢は

明けましておめでとうございます✨ 2023年、幕開けしましたね 新年早々にみた初夢。 一富士二鷹三茄子…そんなものは見てません(笑) 戦時中の夢でした 建物の中にいましたが、旦那が他の場所へ様子を見に行くだか、状況を伝えに行くだかで、敵からの攻撃中に、…

年の瀬になってから

こんにちは✨ 年の瀬になってから連日投稿(笑) 1年があっという間に終わってしまう…来年こそは!と毎年思いながら、ああ…できなかったと思うことばかり ★2023年こそしたい!育休中にしてしまいたい!○卒業アルバムを捨てる(押し入れの肥やし状態) ○昔使って…

今年の良かったことベスト5

こんにちは!もう数日で年越しですね〜☺️ 早いものです✨ 今年を振り返って、良かったことを5つ挙げてみました ◎テレビをやめて、Twitterや地元テレビ局のアプリから情報収集をしたもうね、堂々たる1位ですよ テレビというメディアは偏りがありすぎる。 利害…

9月の株主優待が続々と届きました

こんにちは。 12月中旬ともなると、一気に寒くなりましたね❄ 9月の株主優待が続々と届きました〜✨◎TOKAIホールディングスより TLCポイントだと、他のポイント(WAONとかdとかTポイント)に変えることができるのでいいなと思ったのですが✨ 電気やガスなどサー…

追加の損切

こんにちは。 11月もあっという間に終わってしまいました…。 損切しつつ、メルカリで売れてまた損切を繰り返し(笑) なんとか20万以下に抑え込んでいます いっそのこと確定申告したほうが楽なのでは?? (プラスになるたびに売りたい気持ちが出てくるので)…

年末に向けて

こんにちは! 11月も半ばにきてしまいました。年末調整がくる時期になりましたね〜 育休実績中ですが、私も年末に向けていろいろと整理中です 雑所得が20万超えてしまいました ●内訳● 国内株式+165200円 米国株式+37814円 貸株代+4345円 配当金+32950円…

株あれこれ売買

こんにちは、なおです。 10月もあっという間に過ぎてしまいましたよ〜私にとってはとても充実した1ヶ月でしたけどね✨ちらほら株の売買をしたので記録しておきます。 ○売却 イメージワン 800円で売却 +11000円商船三井 ジュニアNISAで2950円で売却 +14500円…

睡眠退行

こんにちは、なおです。 秋晴れの気持ちいい日が続いていますね✨ ここぞとばかりに、下の子をみながら洗濯物をしたり、押し入れの片付けをしています 最近7ヶ月の下の子が、毎晩1〜2時間ごとに起きて泣いて、授乳してを繰り返し、寝不足です 日中は活発にず…

子育て、政治について思うこと

こんにちは、なおです。 先日、押し入れを掃除していたら1年前のアルバムが出てきて、上の子が保育園に入ったばかりの頃の写真がありました 10ヶ月だったので、本当にまだ赤ちゃん赤ちゃんしていて、こんなに小さかったっけ?幼かったっけ?と思いながら見返…

年末に向けて損切〜

こんにちは、なおです。 10月に入りました✨ 先日まで30度近くあったのに、一気に気温が下がり涼しく(むしろ肌寒く)なりましたね 9月下旬くらいから、米国株は死に始め(でも、国内株式に比べマイナスに転じてないから優秀ですよ(笑))、ちょっとずつ値を戻…

2歳のイヤイヤ期について

こんにちは、なおです。 2歳=イヤイヤ期 我が娘は1歳終わり頃?1歳半以降から始まった気がします始めは、服へのこだわりから。 まだ今ほどおしゃべりが上手ではなく、カタコトの言葉しか話せなかったけれど、猫の服が好きで、「にゃんにゃ、にゃんにゃー」…

千趣会からの株主優待

こんにちは、なおです! 千趣会からの株主優待が届きました✨ 100株で1000円のお買い物券です🎫 長期保有特典もある千趣会の株💹 お手頃価格まで下がっているので、購入してみても良いかも😉ネット通販でも使えます✨ 以前届いた時は、子ども用の服を購入したような🤔 …

子育てって大変

こんにちは、なおです。 9月に入りました~ 国内・米国株式は軒並み死んでます(笑) 上がらないかな〜と希望しながらアプリで確認→含み損増える→白目雨が多くて、洗濯物が山のように出る子育て世帯にとっては悩みの日々です(笑)‍何でこんなに洗濯物が出るの?…

家計簿について

こんにちは、なおです。 今まで結婚してから今日に至るまで、旦那と家計簿を別にしていました と、いうのもお互いに干渉されるのが嫌いという理由から、別々にしていたのですが… 第2子が生まれてからは、上の子の保育園料や私の住民税、生活費(第1子出産後…

最近思うこと〜人と違ったことをする勇気〜

こんにちは、なおです。すっかり気温が下がり過ごしやすくなりました✨ 天気が悪い日があるため、洗濯物が乾きにくいのが難点ですが タイトルの、最近思うこと。 日頃感じるのは、InstagramなどのSNSでもユニクロ率高いなぁ〜と。 人の好みの問題かもしれませ…

トイトレをスタートして

こんにちは!なおです。 8月も終わりに近づいた頃…上の子のトイトレが始まりました というのも、あまりトイトレに積極的でなかった私(笑) いずれ子どもが自分からトイレに行きたがるから、大人になるまでに外れるから、と別にゆっくりでいいやと 2歳くらいに…

オリックスからの株主優待商品

こんにちは!なおです。 オリックスからの株主優待カタログで注文した商品が届いてました✨ 子どもも飲めるようにりんごジュースです何種類かのりんごをブレンドした、1本にりんご6個分入っているジュースです!✨ ビタミンCが添加されているので、完全なるス…

最近の現物株、売買など

こんにちは、なおです。 最近の現物株、売買をまとめてみました。 ○BASE+2000円 (320円で買い→340円で売り)○シンバイオ製薬+5000円 (680円で買い→730円で売り)○西松屋+25000円 (1400円で買い→1650円で売り)〇イメージワン+6000円 (690円で買い→750…

ベネッセホールディングスからの株主優待届きました

こんにちは!なおです。 ベネッセホールディングスから株主優待が届きました✨ カタログで、子ども向けのどうぶつずかんを選びました。 想像していたより、大きめの絵本でした。 中の紙が想像より薄めで、破れやすいかもしれません動物の鳴き声と、説明つきで…

オリックスからの株主優待の案内

こんにちは、なおです。 遅くなりましたが、オリックスからふるさと優待のカタログが届いていました✨ 前々から、株主優待はオリックスが人気で誰もがオススメしていました。 何でそんなに人気なのか、ようやくわかりました(笑) 今更ですが…こんな感じで、オ…

アイ・ケイ・ケイホールディングスから株主優待

こんにちは、なおです。 アイ・ケイ・ケイホールディングスから株主優待が届きました❣️ 毎年バウムクーヘンを楽しみにしている会社です 婚礼関連の会社というのもあり、引菓子風の洋菓子で嬉しいですね✨ 洋菓子以外にも、結婚式すると割引等の券やレストラン…

さくらインターネットから株主優待届きました

こんにちは、なおです。 さくらインターネットから株主優待が届いていました😄 クオカード500円分です✨ 年2回優待(3月末、9月末)で有難いです🙏💓配当金は1株3円、100株300円頂きました✨ 現在(7/12)株価は554円、小型株としてはいいかなと思います❤️有り難し🙏