ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

トイトレをスタートして

こんにちは!なおです。


8月も終わりに近づいた頃…上の子のトイトレが始まりました😂
というのも、あまりトイトレに積極的でなかった私(笑)
いずれ子どもが自分からトイレに行きたがるから、大人になるまでに外れるから、と別にゆっくりでいいやと😂


2歳くらいに、保育園で上の年齢の子がトイトレしているのを見て、興味を持ったのかトイレに座った様です。
丁度タイミング良く出た様で✨
家ではトイトレグッズをセットしていなかったので、保育園ではその後も何度か成功したそうな✨


ゆっくり進めるか…と足台を購入。
補助便器は近所からアンパンマンのを頂いていたので、義実家に取りに行ってもらいました。
が、旦那がその便器を取りに行ったまま紙袋に入れて、目につくところに置いていたのが問題😣
保育園から帰ってきたら、興味津々でトイトレの幕を開けてしまいました(旦那め😭😡😱)


「トイレ出た〜」「座る〜」というのが掛け声になり、トイレに座る→出る→トイレットペーパーをカラカラ(一人ではきれないので、補助する)→拭く→またトイレットペーパーをカラカラ→拭くの繰り返し😂
酷いときには、ちょっとその場を離れていたら、床一面にトイレットペーパーが出されていました😱
トイトレのあるあるですかね??

ふと、残りの少なくなったトイレットペーパーが欲しくなりました🤔
ホテルとか公共の場で沢山ありそうですよね💡
売ってないかな〜と探すんですが、なくて😅
何年か前は途中で替えて、新品を補充するのがマナーだったのですが、今は環境保護のため使い切りましょうと記載してあるのでないかもしれませんね。

あれば子どもがトイレットペーパーを無限カラカラするため、残り少ないやつを使おうと思ったのに😄


そして上の服、シャツを濡らす(笑)→洗濯物増える
床がおしっこで濡れる(笑)→トイレ用のマットは最初から置いてませんが、トイトレするなら置かないが吉です✨
大の時は流せるおしり拭きがあると良いですよ〜🌀
拭いてそのまま流す!トイレットペーパーだけではなかなか拭き取れません😣
などなど、いろいろ学びました(笑)

ちなみに、うちの子シール大好きなので、トイトレ用の高いシールは買いませんでした。
何故なら、トイトレ以外でぜーんぶ貼ってしまうから🤭
100均で買ったキラキラシール、全部画用紙に貼ってしまいました(笑)

先は長そうです(笑)
怒らず、気長にぼちぼち行きます😔
トイレに行く!と主張できるほど成長したことを感謝しながら✨