ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

持ち家か賃貸か

こんにちは、なおです。


先日、友人とランチに行ってきました✨
久々にゆっくりランチ🍴
味わって食べられるのが幸せでした💓
f:id:shirousagi_m:20211017200346j:plain


その時に、賃貸か持ち家かの話があがりました💡
だいたい20~30代子持ちになると、この話になりますね(笑)
どちらもメリット、デメリットがありますよね😔
本人たちにとって、何を重視するかが決め手になる気がします。

私の場合は断然賃貸派です。

理由としては、
・維持費の安さ(今のアパート月々50000円代)
電気代、ガス代、水道代は一戸建てだと、アパートより跳ね上がる😱アパートだと安い✨

・今の建築技術だと20〜30年建つと、家の修繕が必要になってくる(何百万単位でかかる)

・家のメンテナンスなどこまめにできないため
(ずぼら夫婦には持ち家のこまめなメンテは無理🤣)

・住宅ローンを組んだは良いが、仕事を続けているか不明(今の職場に20〜30年いるかわからない)。
それなら、賃貸で家族構成に合わせて引っ越ししたりしたほうが安心👍

・多大な借金を抱えたくない(住宅ローン)

・マイホームに憧れはない
むしろ賃貸が好き❣️

・今のアパートがメゾネットタイプなので、近隣の騒がしさなどが苦ではない
(むしろうちの部屋の方が騒がしいかも🙄💦)

・一つの場所に固定されるのが嫌
(状況、仕事によって、住む場所が変わるかもしれないから)

・災害に遭う可能性がこれから高くなると予想されるため(地震、水害、火災)
テレビとかで災害にあった後の家とか見る度に、自分が建てた家があんなことになるなんて、立ち直れないなぁと感じるため😢

などなど


SNSでも、トータルで何千万だから持ち家の方がお得、とか賃貸が良い、とか話題になってますが、住む地方によって様々なんじゃないかなと思いますよ🤔
都会だと立地条件によって値段は跳ね上がるし、田舎だと年数が経つにつれ、資産価値はないに等しくなると思います。

それぞれ思いは違うので、最終的には家族と話し合って決められたら良いと思います😌
満足する結果で✨