ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

2021年3月時点の運用資産

こんにちは、なおです。

3月は我慢の月ですね…。
決算、優待〆で全然国内株式は売買できません😅
タラレバを繰り返す日々です…
年末にあの銘柄を買っておけば、今頃…なんて(笑)

米国株式、投資信託は一時プラスが減っていましたが、今は順調に増えています✨
とは言え、購入した金額が少ないのであまり参考にならないかもしれませんが💦
f:id:shirousagi_m:20210311101149p:plain

案外、投資信託の方が順調に含み益を伸ばしていけるのかもしれませんね🌼

iDeCoも今年から始めたのですが、購入金額が少ないからかあまりプラスになっていません。
育休中なので、月5000円設定です。
復帰したら金額を変更しようかな?と思ってます。
60歳以降でないと受け取れないのがデメリットです🌀
f:id:shirousagi_m:20210311102013p:plain

ある意味、自分年金と言うより生命保険代わりにしようかなと思ってます。
(もうちょい掛け金をアップさせて🌟)
私は保険にお金をかけるよりも、投資にお金をかけたくて民間保険に入ってません(保険貧乏になりたくなくて…)。
今はがん保険や3大疾病保険やら、いろんな種類の保険がありますが、日本の社会保障制度+貯蓄で補えるので✨


後は、ジュニアNISAをもう少し活用できたらいいな〜と思ってます😊
年間80万非課税です🎵
2024年まで3年しかないので💦
しかし、こないだの学研HDで痛い目に合ったので、足踏み状態です🌀
楽天証券は米国株式が購入できないので、しまったな〜とちょっと後悔してますが😅
SBI証券だと購入できるみたいですね✨
もう少し勉強してから開設すれば良かったです。