ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

上の子可愛くない症候群

こんにちは、なおです。

4月に入りましたね🌸
上の子の保育園の送り迎えに行く道すがら、桜並木を眺めつつ、春だな〜と感じる今日この頃です🌸


出産前、2人の育児は大丈夫だろうか?
やっていけるんだろうか?とネットサーフィンをして検索していました。
よく、上の子を優先させて…とか、上の子可愛くないとかキーワードに出てましたが、その気持ちわかるようになりました(笑)

実際、退院してから2人育児がスタートして、昼間は保育園に預けているので良いのですが、問題は夜寝るときです😅
先に下の子を授乳して寝かせて…と思うのですが、なかなか上手くいきません(笑)
下の子も察するのか、なかなか寝ないのです😣
じゃあ先に上の子を寝かしつけ、と思っても寝ない(笑)
最悪の時には2人同時に泣いている、なんて地獄絵図も😱

私は産前産後、実母に泊まり込みでお世話してもらいました。その間は、上の子を寝かしつけてから下の子を部屋に運んでもらう、というように時間差で対応できていました✨
が、1人で2人を寝かしつけようとすると…大変です😱
上の子はまだ2歳にならない年齢、まだまだ母親に甘えたい時期です。
お父さんでも良いじゃない、と思うのですがダメなのです。母親の存在は絶対的🙄

特に授乳中は嫉妬、嫉妬、嫉妬…。
授乳しだすと、周りをぐるぐる、抱っこ、抱っことせがんできて、できないよと言うと大泣き…
切ない泣き方をするので、私も心苦しい😢
なので、授乳クッションを挟みながらですが、授乳してない側に手招きして、抱きしめてあげるようにしました✨
こっちだよ、と促すとこっち?と言いながらやってくるので可愛い❣️抱きしめられてニコッと笑う顔が可愛い❣️

最初は夜中下の子が泣くと、上の子もつられて起きてました。授乳すると上の子が抱っこ〜と泣く、そんな毎日でした😢
だけど、いつからか上の子が寝ていると布団をかけてあげたり、泣くと授乳クッションを持ってきてくれたり、夜中泣いて起きることもなくなりました。
我慢している部分もあると思います。
まだ生まれて2年経たないのに、お姉ちゃんにならなければならない葛藤
だから下の子が寝たら沢山抱っこして甘えさせています。

しかし、イヤイヤ期に突入し何をしても癇癪をおこすようになりました💀
ちょっとでも普段と違うと、イヤ〜❗
自分の思うようにならないと、大の字になって泣き叫びます😭
土日は保育園休みなので、ワンオペです。
平日も夫の仕事があるので、ほぼワンオペ😵お風呂には入れてもらえるかな。
本当は外に連れて行って遊んでやりたいけど、下の子がまだ1ヶ月過ぎたくらい。ベビーカーで散歩となると、なかなか気が引けます😣1人で2人みようと思うとさらに…😅

テレビはいないいないばぁを見せろ、と催促してくるから自分の好きな番組は見れない😢
ケータイや紙類は子どもの前ではつつけないし、夕飯の準備も、抱っこ抱っこで進まない。邪魔される。まるで囚人や奴隷の様です。私の好きな息抜きができません🌀
イライラがピークに達すると、怒ってしまいますし上の子が本当に可愛くないと思うようになります😵

最近、ファミリーサポートを毎週利用してみてもいいかも、と思っています。
誰かを頼るのも必要かと。
子育てを一人でしていたら、本当に潰れてしまう。