ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

フォローアップミルク

こんにちは✨
なおです。

3月は株主優待やら決算日やらの会社が多いせいか、狙っている株は株価が天井になっているので、この時期は購入ができませんね…。
様子見です😔


うちのおチビちゃん、保育園に入れるのに健診を受けた証明が要る様で、病院に行ってきました。
が、出産した病院は小児科は1ヶ月健診くらいまでしか診られない様で、市内の小児科へ初診へ。

市内の小児科は微妙なのは、薄々感じていたけど…。
(隣の市にはいろいろ小児科あるみたいだけど、どれが良いのかわからず)
ザ・昭和な個人病院(笑)
受付に看護師さん5人いて(2人はイス、3人は立っていてなんか、集合写真撮るときみたいだった(笑))、圧倒される。
こっちが緊張する〜

小児科といいつつも、内科もあるから普通に年配の患者さんの方が多いのだけど…(汗)


呼ばれて中に入ると、「オムツだけにして脱がしてください」と看護師さん。
柵もない診察台で、え?私が全部脱がすのかな?
結局手伝ってもらえず、2人の看護師は身長と体重の値を言う役、書く役。え?2人要るのか?
身体の観察もされず。皮膚とか全身観察しないの?

その後先生の診察。
2人の看護師さんは立って何やら立ち話。
先生「ん~体重の増えがちょっと悪いみたいですね。ミルクはあげてますか?」
私「いえ、ミルクをあげてた時もあるんですが、母乳を思い出してか、すごくぐずる様になったので、離乳食を増やして水分は麦茶をあげてます」
先生「でもまだ○ヶ月だからね、離乳食だけじゃ栄養が十分ではないから。ミルクを足してみてくださいね」

なんて話して、おチビちゃんの呼吸音や口腔内観察の時も服を上げる等の介助することなく、2人の看護師は佇んでいた…😱
動いたのは、口腔内観察で使った舌圧子を回収する時だけ。

健診代は1000円だったけど、なんか良い気分で帰れる様な感じではなかった。
今回は健診のために小児科受診したけど、何か病気の時は他の小児科にかかろうかな…。

同じ看護師として(向こうは50代前後だろうけど)、もっと自分は行動するようにしよ!と思った。
今手術のために通っている病院は、スタッフ1人1人が言葉遣いや行動が教育されている様で、身の引き締まる思いがしていた。患者の立場になって見えてくるものがあるなぁと感じていた✨
逆に比較ができて良い体験になったのかも😌

おチビちゃん、小ぶりなので今までフォローアップミルクあまり飲ませてなかったけど、これから飲ませよう👍🌼