ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

病棟看護師ってしんどい

こんにちは、なおです。


タイトル通り、看護師として働き始めてからずっと病棟勤務してます。
途中、自己都合で転職しましたが…💦
今の病院で働き始めてから7年目です✨(前の病院は5年くらいだったかな?)


外科、内科が混在する病棟で、田舎の病院ということもあり、高齢者が多いです😅
一応急性期病棟ということでオペもありますが、何より介護度の高い患者さんや、認知症の患者さんが多く、精神科病棟の様になっています🌀
センサーマットが鳴れば転倒しないように駆けつけないといけませんし、ナースコールを頻回に鳴らす精神科的な患者さんもいますし(泣)
病床数は少ないはずなのに、1人ひとりのキャラが濃いくて処置も多く、忙しい😱💦


最近夜勤は休憩もできず、トイレにも行けません…
(いつか膀胱炎になりそう🌀)
妊娠してから頻尿なのに(泣)我慢する時も←というか、忙しすぎて尿意を忘れてるよ🥲


夜勤免除してもらいたいのですが、上に相談しても今の病棟で勤務し続けるには夜勤が必須らしく(何か人員確保の規定に基づいてなのか…説明されたけど忘れた🤔)
日勤だけの勤務はできないと…。
産休入るのにあと数ヶ月…
休憩できずに夜勤中お腹が張ることもしばしばあるのに…無事に産休に入れる自信がなくなってきました🌀
産休前に退職する?とも頭に浮かびましたが…💦
田舎で他の転職先を探すのも一苦労です😨


以前の病院に比べたらまだ今の病院の方がましですけどね。
以前働いてた病棟は外科病棟で、1日何件も手術があるしICUから転棟、処置、入院、化学療法とかいろいろありました。
自立してる患者さんの比率も多かったですが、病床数が多いし、看護師は中堅があまりいなく、若い層と年配に分かれて、育児と両立してる人は少なかったです😔
休憩もろくにできず、看護配置7:1の加算を取ってる加減か、休みは1ヶ月に2連休あれば御の字。
あとは深夜入りか準夜明けの休みしかない😢
委員会、勉強会あるし、残業はサービス。時間外手当なんて申請できる雰囲気ではなかったです。←定時から2時間以上経過しても仕事が終わらないときに、30分程申請したり、みたいな感じでした。
体調不良で休めば白い目で見られ、休みの日も電話かかってきて、代わりに仕事にでてくれないかと😱
ひどい時は、夜勤明けだかで22時くらいに、さあ今日は早めに寝ようかと思ったら今から代わりに夜勤に出てくれと電話😭←他におらず、仕方なく寝不足で出る😪
今思えば社畜ですね🐷


今のところは人間関係も良く、中堅層も多数いて、ママ世代の方々も多いので、子どもの急な熱などで休んでも寛容なのですが…

何にせよ、病棟看護師はきつい、忙しい、しんどいです。
潜在看護師が全国に多数いるのは、業務改善や慣例が新しくならないからかな、なんて思います🙄
短時間勤務とか、どこかのキノコ栽培会社で成功したパート制度をどんどん導入したらいいのに。
令和の時代になってからも変わらない、昭和の古い働き方や慣習を誰か変えてくれーと思ってます🙏🥺
いずれ生産人口が減って、周りは高齢者ばかりになるんだろうな…(今でさえ田舎は高齢者多いですが)
看護職の柔軟な働き方が出来るようになる時代が来てほしいなと思います✨
長々と愚痴ってしまいました💦