ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

子育て、ふと思うこと

こんにちは、なおです。

最近仕事復帰を意識して、早起き練習をしているのですが、姑も同じ様な時間に起きてくるようになりました😅
負けたくないという気持ちが強いのでしょうか?謎の対抗心…🙄
写し鏡の様な存在だから、あまり気にしない方が良さそうです。


仕事復帰まで1ヶ月をきり、最近ふと思うことは、1年経ってこんなに大きくなったんだな〜と、おチビちゃんの成長ぶりをしみじみ思います😌
生まれた時は儚いくらい小さくて、手や足もか細くて、ちょっと強い力を入れたら壊れてしまいそうなくらいだったのに…

私も母親として成長させてもらったな、と思います(まだまだ序の口かもしれませんが💦)。
なかなか寝なくて困ったこと、泣いてる原因がわからなくて途方に暮れたこと、授乳が辛くて折れかけたこと…
今となってみれば懐かしい思い出です(笑)

生後2週間目くらいから、アナログですが育児ノートに睡眠、授乳、離乳食、排泄、できるようになったこととかの記録をつけ始めました😊
アプリもいろいろあったのですが、私には書いていくノートが性にあっていました。

最初は昼夜問わず2〜3時間おきに授乳、睡眠、覚醒をしてました。
当時の私は疲労困憊だっただろうな、と眺めるたびに思います😭
もうちょっとこうしてあやしたら良かったな、とあと付けで思うこともありますが、その当時の自分のできる精一杯をしていたと思うので、仕方ないです🌀

3〜4ヶ月をくらいになると、睡眠のリズムがついてきて、夜中に寝るようになっていました。
たまに徹夜してる日もありましたが…😨

ねんねしてたおチビちゃんが、寝返りできるようになって、ズリバイの時は見た目が痛々しかったけど、一生懸命で。
いつしか首が座り、ハイハイもできるようになり
つたい歩きが一人歩きになり
本当に成長が早い✨

日々の成長を側で見ていられたことに感謝ですね✨
辛い時もあったけど、振り返ってみれば素敵な1年間でした😌

仕事が始まれば、熱出して迎えに行かなきゃいけないこともあるでしょう
またそれも良い思い出になるのかな
なんて、思いながら過ごしてます😏