ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

仕事復帰について(愚痴含む)

こんにちは、なおです。

先日、IPOの抽選があり紀文食品に応募したのですが…落選しました😂
楽天証券では、セルムに応募して落選。
次に期待しましょう〜😪


おチビちゃんもそろそろ1歳になるので、本格的に仕事復帰を考えています。
というのも、育児休業給付金が1歳以降はもらえなくなる=収入がなくなる(泣)のと、
夫の両親(70代)と同居しているのですが、毎日家に居るので関わるのがちょっと辛くなってきました😭


結婚後同居し始めたのですが、私も仕事していて休みの日もあまり家にいなかったからか、その時はあまり気にならなかったのですが…
産休に入って出産後、本当に家を飛び出したくなりました(笑)

義父は自営で自宅の事務所にいることが多く、昔ながらの亭主関白。あまり口出しはしません。
義母は元保健師で課長をしていたこともあり、あれこれ口出し(重箱の隅をつつく如く)してきます。
指導する立場であったことから、昔の育児方針、娘の時の子育て(かれこれ5年以上前)を語り、完璧主義者です。
産後のガルガル期にバトル⚡してしまいました(笑)

始めは自分の娘の孫を溺愛していました。
そして毎週2日くらい娘、孫が自宅に来て台所に入り浸っていました😅
今も(笑)
おチビちゃんが小さくて手がかかるころは、口出しだけで何も手伝おうとしなかった姑たち。
今は一人歩きしたり、表情豊かになったせいか構い始めてます(笑)

病気が見つかり、通院・入院中はみてもらったりしてお世話にはなりましたが、退院後、普通に家事をさせられるし。
お出かけして夕方5時とかなのに、いつもより帰ってくるのが遅くて心配、と私の家族に電話をかける干渉ぶり。(私に直接電話はなし←(笑))

干渉されるのと、細々としたこと(おチビちゃんの祝い事の内容とか)を押し付けられるのが本当に嫌で、家にずっといるのが苦痛になりました😭
(出かけてると車がないのを確認しに車庫まで行く←(笑))
仕事復帰まであと1ヶ月❗

慣らし保育で熱が出たりしてたけど、仕事復帰してからもきっと保育園に通うと出るよね😂
でも、家にいる時間が短ければ良い❗❗
あと1ヶ月頑張ろう!
正確には、義母が旅立ちになられる10〜20年くらい?
長い…😂
お金が貯ればもっと早く出られるかしら?🙄