ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

冷静に見極める

こんにちは、なおです。


最近お邪魔したブログに、ポイントがもらえるからと購入することについて、異議をとなえる記事があったのでおもしろいなと思いました。


私も当初、楽天(例としてあげると)お買い物マラソンでポイント還元に目が行きがちになり、オムツをよく購入していました👶
Mサイズ58枚入り×3セット(計174枚)で4200円くらいなのですが、ポイントで最大1200円分くらい還元されるんです。
(0、5のつく日やママ割とかエントリーして)
オムツ3000円くらいなら安い❗と購入するのにお得な日に、血眼になってポチポチ購入して、さらに1000円ポッキリ商品を買って…買い回り10倍以上になった〜👍✨と喜んでいましたが、冷静に考えると1000円ポッキリの商品って、都会じゃない限り普通にスーパーで購入したほうが安いですよね。
質や量も見極められるし。
スーパーで1000円の商品を購入しようと思うと、高いなと感じるし買うのにちょっと躊躇いますよね。
ネットだとそう感じさせないのは怖いです😅


オムツに至ってもそうです。
Amazonのオムツ定期便にすると、74枚入り×2セット(計148枚)で2500円くらいです。
ポイントはあまりつかないかもしれませんが、クレジットカードで支払いすれば多少ポイント付きますし、74枚入なら袋のゴミもあまりなく、頻回に交換しなくても良い✨
さらに定期便だと、毎回血眼になって購入しなくても定期的に届けてもらえるから楽です😌❤️

楽天のを例にあげていましたが、ポイント還元されるまで、4200円は会社にお金を預けている形になりますし、還元されても期間限定ポイントになったりと、あまり良い形で還元はされていません。
(期間限定ポイントを使い切ろうと、コンビニでスイーツ買いがちになりますしね😏)

ポイントを充実するより、本当に必要なモノか、他のサイトやお店より安いか、クレジットカードと現金払いどちらが安いか冷静に見極めてお買い物したほうが良いなと感じました🌼

最近のInstagramはお得!とか〇〇円もらえる!とか閲覧数を増やそうとしたり、お金を使わせようと煽る投稿が多くて(業者からお金を頂いているのかな?)見ていると疲れます。
それより勉強になるような本を読んだり、信頼できるブログを見たりして時間を過ごしたほうが賢明だと感じます😌✨
参考になればと思います🌟
では、また。