ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

出産・退院後に重宝したもの

こんにちは!
なおです。

前回は出産時に重宝したものの記事を書きました。
今回は退院後に重宝したものをあげていきたいと思います♪

退院して自宅に帰ってからは、もう家事も育児もノンストップですからね。病院にいるのと違います。病院だとナースコールすれば、助産師さんにヘルプできますけど、家ではそういうわけにいきませんもんね(╥﹏╥)


🌟乳頭クリーム ピュアレーン

母乳育児したい方&初産の方は必需品かなと思います。
出産前からお風呂で開通操作してくださいね〜と病院から言われるんですが、当時乳児がどのくらいの圧でおっぱいを吸うのかなんて、想像もできませんでした。
でも、意外に強い力で吸うんですよ!
生まれて間もないのに、最初の授乳で浅吸いされ、乳首が負傷しました(泣)
授乳の時間が来るのが苦痛で苦痛で…クリームをオロナイン塗る如く、頑張りました。
1〜2ヶ月くらいすると、乳首が強くなってきてクリーム塗らなくても大丈夫になってくるので、それまで我慢です(༎ຶ ෴ ༎ຶ)


🌟搾乳器

これも母乳育児したい方に必要かな?と思います。
特によく母乳が出る方とか、授乳したいけど乳首が負傷してちょっと直接授乳を休憩したい方に良いかなと✨
私は手動のを買いました。
手動のは自分で圧を調節できるので良いですよ♪
あと、断乳の時に自分で絞るのが追いつかないので、重宝しました💦(絞ってもしこりが次々と現れて、結局搾乳器に助けられました)


🌟哺乳瓶

搾乳器にもついてますが、搾乳器と同じ種類のをもう一つ予備に買われても良いと思います。消毒して、使い回すのに予備があった方が便利です。
後々、ケイツーシロップを白湯で溶かして内服させたり、麦茶を飲ませるのに重宝しました。
ケイツーシロップ、白湯で溶かしたのをスプーンであげても良いと言われましたが、そんな高度な技(新生児の子を相手に)できないので、哺乳瓶であげました。


🌟電気ポット

私はタイガーの2㍑のにしました。
今までケトル使ってましたけど、1回1回水入れて沸かして…とすると時間がかかり、音もうるさいから子どもが目覚めるし、今すぐお湯が欲しいのに!と思うことが多々ありました。
その点、タイガーさんは沸騰も静かだし、70℃(ミルク作成用)、90℃、98℃設定選べるし✨
最高です❗


🌟オムツを入れる、におわない袋

サイズはSS〜Mまであります。
私はMサイズを愛用してます✨オムツ5〜6個くらい入れたら、縛ってゴミ袋に入れて捨ててます。
ゴミ出しする時のエチケット、という感じでしょうか。
外出した際に、オムツ袋としても重宝します🎵


🌟ヘアケア・シャンプー、コンディショナー

産後は本当にショックを受けるくらい髪が抜けます(泣)
毎日床に何本も髪の毛が落ちているのを見ると、悲しくなります。そんな時は自分を労ってあげてください。
ちょっと良いシャンプー、コンディショナーを使って、お風呂の間だけでもリラックスしてくださいね。
アロマな香りで、美容院で洗ってもらってるような気持ちになりますよ🎵


他は、まとめてオムツとかおしり拭きを入れておける物とか買いましたが、子どもが動き始めたらベロベロするので3〜4ヶ月で使用を止めました(笑)
子ども用の布団も、高いと3〜4万したりしますよね😨
でも、ねんね期が短いので(それ以降は一緒な布団で寝たりするので)実際に1人で寝るのはほんのわすがな期間。
私は保育園でも使えるような、持ち運びできる布団セットにしました(枕、布団、敷布団、布バックセット:西松屋で7000〜8000円くらいだったような)。

参考になれば光栄です✨