ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

限度額適用認定証

こんにちは、なおです。

暖かくなり、天気も良くて春めいてきましたね🌸
こないだ手術で入院し、外来で抜糸してもう頻回に通院しなくて良くなりました😌

以前、職場の同僚が限度額適用認定証を申請していたことを入院前に思い出し、職場に問い合わせたところ、1〜2週間かかり手続きし交付してもらいました✨

それがあったお陰で、全額67万かかった入院、手術費(計6日間入院)が6万ちょいで済みました🥰💓
高額医療費制度を使っても、自己負担3割で一旦は18万〜20万くらいを払わなければならないところでした💦(後からいくらか返ってくるとしても)
同僚のことを覚えていて良かった〜とこの時ばかりは思いました💦

こんなこと、教えてくれる人もあまりいないので、これから入院、手術される方はぜひ限度額適用認定証の存在を知っておいてくださいね〜👍

そして入院、手術で働けない状態が3日以上続くと、育休中であっても傷病手当を頂ける様です❗
保険証が青い方が適応みたいです。
共済によっても違うようなので確認してみてください。
これも職場に自分から申請しないともらえません。
お金の亡者みたいになってますが、もらえるものなので、もらっておきましょう✨

私は公務員の共済の関係で受給できないと言われました😢しょぼん(泣)