ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

看護師賠償責任保険

こんにちは!
なおです。

看護師の皆さん、看護師賠償責任保険は入っておられますか?
私は今まで、疎くて入っていませんでした(というより、看護協会に入っていれば自動的に入っているものかと思っていました←どんだけ疎いんだ(笑))。

近年、患者さんや家族も過敏な時代になり、ちょっとした思い違いや考え方のズレなどで訴えられることがあるやもしれません。
それ以外にも、無意識に患者さんの私物を破損したりなどなど…そういった弁償費用に充てることもできる様です。

育休に入って良かったことは、働いているときよりも育休中に学ぶことが多かったことです。
自分の今までの行動を振り返ると、「ああ、あの言動、家族に訴えられてもおかしくなかったな〜」とか思ったり。
仕事復帰したら賠償責任保険に入ろうと思います!

いろいろ検索してみると、
看護協会の賠償責任保険やその他の保険がありました♪

f:id:shirousagi_m:20210213125333p:plain
看護協会に入っておられる方は、こちらの方が安いですよ。

看護協会に入っておられない方でも、入れる保険があります。
f:id:shirousagi_m:20210213125434p:plain

f:id:shirousagi_m:20210213125541j:plain

f:id:shirousagi_m:20210213125554j:plain
これは入金する月によって値段が違います!
途中から入れるなんて、良いですよね♪
AプランBプランの2つから選べます。
2つのプラン、何が違うかというと賠償金の違いですね。

他にも探したら保険があるかもしれません。
ぜひ参考になさってくださいね。