ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

四季報を読んで

こんにちは!なおです。


毎日暑いですね☀️
仕事は室内だから良いですが、外に出ると暑さでやられてしまいそうです😣
さらにマスクでムレムレ…
脱水になりそうです。


最近、気になっていた四季報を購入しました✨

2300円💰

書店で見かける度に、辞書の様な分厚さに圧巻され、読むの無理だなと思ってました(笑)
でも、何の知識なしに株の売買をするのもリスクなので、思い切って購入してみました!

株式会社って国内にこんなに数があるのか〜と思うくらいページがあります!(笑)
全上場3822社…😱

ざっと目を通して感じたのは、有名な会社といえど業績はずば抜けて良い、というのではないんだな〜と感じました。

ROEとか自己資本比率である程度ラインを決めて、ピックアップしていくと、意外と絞られてきます。
株主優待に目が行きがちですが、案外株主優待が良くても業績が良くない会社って一杯あるんだ〜と思いました。逆に株主優待で集客させてるのかも?🙄

中には業績も良くて配当金も高くて株主優待も良い会社があって、素晴らしい✨保有したい!と感じました(笑)

あと、上場廃止リスクがある会社一覧とかもついてて😮
何と私保有していたので、早めに売りました(笑)
ちょっとマイナスでしたが、徐々に株価も下がっていたので難を免れた感じです💦
セーフ(笑)

いろいろとメリットはありましたね❣️
ただ、おチビちゃんに邪魔されながらなので、なかなか読むのが進まなかったですが😂
楽天証券のアプリでも読めるのですが、何せ知らない会社も多数ありますから、紙媒体の良さを発揮できましたね✨

夏号が終わったら今度は秋かしら(笑)