ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

出産後、お世話で必要な物

こんにちは、なおです。

出産後に重宝したものについて、前に記事にしましたが、振り返れば授乳中心のものでしたね😃
第一子はいろいろ物を買って準備するけど、あまり使わなかったなんてこと、よく聞いてましたので、本当に必要最低限の物しか買いませんでした😅

参考になればと思います😌✨

🌟オムツ(新生児用)

オムツはいくらあっても困らない❗(笑)
1ヶ月で6〜7袋くらい使いました😅
始めはいつ交換していいのかわからず、線の色が変わったら変えてました。
パンパースを使用してましたが、Sサイズに移行後はメリーズに変えました😚
漏れや身体の成長に応じて、いろいろオムツの種類を試してみても良いと思います👍


🌟おしり拭き

これも結構使います✨箱買いしてました😅
拭き取り具合がピンきりで、最終的にメリーズを使ってます❣️


🌟新生児用の肌着、ロンパース
生まれる時期によって様々ですが、私は新生児用のバラエティー10枚セットみたいなのを購入しました😌
ロンパースは50〜60サイズのを4〜5枚くらい。

🌟ガーゼタオル

10枚くらい
授乳の時に使ったり、離乳食が始まると口拭きなどに使ってます💓

🌟バスタオル
洗い替えできるように2〜3枚くらい
お風呂の時に、使ってます😁

🌟爪切り

ハサミタイプを買いました。
キャップにヤスリ付きです。

🌟ベビーローション

ピジョン ベビーミルクローションKA 300g

ピジョン ベビーミルクローションKA 300g

  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
私はピジョンのを使ってます✨
サラサラしてベタつかないので😊
西松屋だと650〜700円台で購入できます!

🌟ベビー綿棒
へその緒が乾いてポロンと取れるまで、お風呂上がりにちょちょっと水分を拭き取る為に使います。
鼻くそ、耳カスを取るのにも使いますが、1セットで十分です👍
私は2セット買ってしまい、1セットも使い切れていません😂
🌟ベビーボディソープ

アラウベビー 泡全身ソープ しっとり 本体 450mL

アラウベビー 泡全身ソープ しっとり 本体 450mL

  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
今も使ってますが、なくなればビオレにでも移行しようと思います。

🌟オムニウッティ

オムツ入れに使ってます😊
フタしたら、密閉されて匂いが漏れません✨

🌟抱っこひも
私は西松屋の8000円くらいの安いやつを使ってました😃
肩にちょっと負担がかかりますが、おんぶもできるし良かったです。ピンきりで高いブランドは高いです💦
お試しできたらいいな〜と思います😃
家電レンタルで、ベビー用品も確かあったと思うので、レンタルしてもいいかも🎵

🌟ベビーカー
私は家族から譲ってもらったので購入しませんでしたが…。
お散歩したり、買い物に行くときに便利かな。
首がすわったら、お店にあるショッピングカーに乗せて買い物してます😁

🌟チャイルドシート
車運転するなら必須。
家族から譲ってもらったので購入せずに済みました。
西松屋に現物が置いてあって、試せます✨

🌟ベビーハンガー
西松屋で10個セット400円くらいの
服を干したり、かけて収納したり。

🌟ベビー布団
1〜3、4ヶ月くらいしか一人で寝ません(笑)
寝返りが始まると布団にいません😂
それ以降は一緒に寝たりするので、そんなに高級な布団を購入しなくても良いかと。

🌟授乳クッション
1〜3、4ヶ月くらいまで使ってました。
だんだん重くなってくるので、授乳が大変になってきたら授乳の仕方の変え時です。
妊娠中もお世話になってました(笑)

🌟ベビー用洗剤
始めはアラウを使ってましたが、汚れが落ちにくく、さらさに変更しました。
4〜5ヶ月目くらいから、大人と一緒にさらさで洗ってます。
今はエコベール使ってます❣️
柔軟剤やら匂いがキツイ物は控えたほうが良いと思います🙏


💔逆にいらなかったもの😱

ベビーバス(レンタルで十分です。1ヶ月後くらいしか使いません)
ベビースケール(そんなに計測しません。どうしても欲しければレンタルで十分。市の施設にあるベビースケールで計測すれば無料✨)

おしゃぶり(歯並びが悪くなると聞いて買わず)
おむつ替えシート(数回使ってメルカリへ)
お世話セットの入れ物(ひよこクラブで可愛いのを購入しましたが、寝返りするようになってからはベロベロされ、やめました😅)
口拭きウェットティッシュ(お出かけの時は良いかも。自宅ではガーゼハンカチで十分です)
ひよこクラブで買った紙製のベビータンス、衣装ケース
(今は使ってますが、普通に子ども用のタンス買えば良かったかなと😂意外と高かった💦)
スワドルアップ(おくるみ)拘束されるのを嫌い、結局あまり使わずメルカリ行き(笑)


くらいかな?
後は授乳に必要な物ですかね。
意外とお金がかかるので、妊娠する前から貯金必須ですよ❗
育児休業給付金ももらえるのに2〜3ヶ月くらいかかりますし😅

後から買い足せる物もあるので、自分にあった様にカスタマイズしてくださいね〜🙌🌼