ナースの育児と資産形成

アラフォーナース。趣味や育児、投資など書いていきます♪

ナースの仕事道具

こんにちは、なおです。

普段ナースがお仕事で使う道具を紹介します❣️
私もお仕事の時に使ってます😌

🌟ボールペン

3色あると便利です!
2〜3本あると良いかも😌
ちなみにフリクション(擦ると消えるやつ)は同意書などにサインしてもらう際は使用しない方が良いです!
普通のボールペンも常備してくださいね✨

🌟ハサミ

ストラップ付だと、制服のポケットに挟めるので、ポケットの中から取り出しやすい&使用後の紛失を防げます🙌
いろいろ使うんですよね〜。テープ切ったり、リストバンド切ったり…😃

🌟ナースウォッチ・アナログ時計(秒針がなるやつ)

耳元で秒針が聞こえる時計がオススメです。
点滴滴下を調整する際に、2秒に1滴とか3秒に1滴落ちるように耳元に当てるのに便利です。
日常で使う腕時計とかでもオッケーです。
今は自動点滴ポンプがあるので、流量調整できますが…

🌟電卓

ミニサイズのがポケットに入れて持ち運べるので便利です。
点滴の流量計算で使います😊
500mlを2時間で投与するには流量何mlに設定するか…などなど。
たまーに栄養評価の計算とかにも使いますかね。
ややこしい計算式ですけどね…😱

🌟ペンライト

夜勤の見回りの時や、患者さんの瞳孔を観察する際に使用します。
たまに死亡確認する際に使用することも🙏

🌟瞳孔表・意識レベルとかのカード

ユニバーサル瞳孔計_三田式

ユニバーサル瞳孔計_三田式

  • メディア: ホーム&キッチン
お役立ち看護カード

お役立ち看護カード

  • 発売日: 2008/12/01
  • メディア: 文庫
ペンライトに一緒に表示されているものもあります。
観察する際にあると便利です😀
なくても覚えてる方は良いかもしれませんが、他スタッフや医師に状態を報告、共有するのに使いますし、わかりやすいです👍
良く使うのは瞳孔サイズ、意識レベル、心電図の波形(私は自信があまりないので、他スタッフと一緒に確認します)、呼吸音の分類とかですかね🌼

あと、ポケットにはミニノート(業務の流れやら、メモする)や酒精綿を持ち歩いてます。
ピッチが入ってたり(笑)
これだけ入れてると制服がずっしり重くなります😖

これからナースとして働かれる方の参考になれば幸いです✨
皆さんは何を常備されてますか?😁